人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬岳・・・(4165)

長野県の北西部に位置する北安曇野郡の白馬村へは、毎年一度は行っています。
北アルプスの麓にあるので、写真や絵画好きの人は勿論、登山者にも四季を通じて人気があります。

町の名前は、白馬村(はくばむら) 山の名前は、白馬岳(しろうまだけ)

今回は、日本百名山でもある北アルプスの白馬岳(標高:2932m)の単独登山です。

猿倉で登山届を出し、白馬尻の大雪渓からアイゼンを装着して登山。途中、お花畑と雪渓の向こうに
杓子岳の岩峰がガスに見え隠れして迫力あります。ここは日本一の高山植物の宝庫です。

猿倉を午前7時丁度に出発してから11時20分で白馬山荘に到着。約4時間20分の登山でした。
この日宿泊する山荘にザックを置いて、更に15分で山頂へ行きましたが、ガスで何も見えませんでした。

翌朝、更に山頂にアタック。山頂からは日本最大の山小屋「白馬山荘」をはじめ立山連峰も見えます。

遠く雲海の向こうには八ヶ岳と南アルプスの間から富士山も眺望できました。
この後、唐松岳までの縦走路です。次回のブログアップにご期待ください。
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
今日の一曲 / 「山男の歌」

by akr24mtat | 2019-09-01 20:26 | 山行 | Trackback
<< 不帰ノ嶮・・・(4166) 八ヶ岳・・・(4164) >>